"依存"と"好き"の違い

こんにちは!

 

のあです!

 

昔の私は

「この人がいないと生きていけない」

って思うくらい彼氏に依存してました。

 

当時

これは"依存"なのか"好き"なのか

分からなかったです。

 

あなたはその違いわかりますか?

 

この違いがわからないと

"好き"と"依存"を勘違いしたまま

生きていくことになります。

 

"依存"は怖いことに

自分の未来まで変えてしまうので

ここで違いを学んでおきましょう

 

f:id:nooatan:20220610161232j:image

 

簡単に言うと

 

依存とは

→"好き"という気持ちに比べて執着心が強い

 

好きとは

相手を思う気持ちがある

 

この違いです。

 

って言ってもパッと思いつかないですよね

 

もう少し詳しく解説していきます!

 

依存とは

 

「相手にこれをしてほしい」

「幸せにしてほしい」

「あなたしかいない」

 

相手に求めてしまい

執着することです。

 

一方で"好き"とは

 

「あなたがいなくても生きていけるけど

いるともっと充実する」

ように自分の人生にプラスαになることです。

 

ちょっと難しいですかね?

 

 

まだ違いがわからないなあって方は

 

一旦彼と距離を置いてみましょう。

 

距離を置いてる期間は

1人の時間を楽しんでください。

 

もし距離を置かなかったり

置いても彼のことばかり考えてしまっていたら

"依存"していたです。

 

しかし、距離を置いたことにより

自分の時間を作れるため

依存から抜け出すチャンスでもあります。

 

f:id:nooatan:20220610161309j:image

 

まず最初は自分が彼に

""しているのか"好き"なのかを

はっきりさせる必要がありますね☺︎